ページ

2011年5月1日日曜日

5月の月替わりドリンク

GW真っただ中で5月が始まりました。
気候も過ごしやすくなって、気持ちがいい季節になりました(花粉も大分終息してきたみたいです)。

今月の月替わりドリンクはちょっと個性的なラインナップです。
これから夏に向けてのお薦めもありますので、是非ご賞味ください。


<coffee>
ボリビア カフェ アポロ -ナショナルセレクション- ¥430
ボリビアでのコーヒーコンテストで上位入賞した豆に付けられるナショナルセレクションを冠する高品質なコーヒー。
後味すっきりな苦味が特徴的で、通常のブレンド(マイルド)では少し物足りない方にオススメできる一杯です。
ボリビアは南米にあるブラジルの西に位置する他民族国家。

<beer>
レッドストライプ ¥600
ジャマイカで作られるラガービール。ジャマイカの三大名物の一つで柑橘系の爽やかさと甘味をもつ。瓶がずんぐりしていてかわいらしいが、薬が入ってそうな感じもする。
ジャマイカの警察の制服には赤い線(レッドストライプ)があり、「お酒を飲む時には警察(レッドストライプ)に気をつけろ 」という所から名前がきたらしい。

<whisky>
アードベック singlemolt islay ¥580
 ピート香が著しく強いかなりクセのあるウイスキー。
 通常原料の麦を乾燥させる為にピートを炊く際は適度に換気をするが、アードベックの乾燥塔には換気口が無く、煙が充満する為に極端に煙臭くなる。ブレンドなどには使いにくいが、強烈なクセは病み付きになる人も少なくない。

<rum>
 バルバンクール ¥580
 テキーラに近い風味を持つハイチのラム。テキーラの口当たり、香りを持ちながらラムの甘味もあるので、テキーラはちょっとキツいという方にも飲みやすい一杯。逆にラムは甘すぎるという方にも甘さは控えめで後味のキレが良いので、御楽しみいただけると思います。

 <liqueur>
パッソア ¥480
 アメリカ大陸原産のパッションフルーツを使ったリキュール。酸味も甘味も柔らかなので、ジュース割りは勿論、ロックでも十分楽しめるお酒です。南国フルーツの香りと淡いピンク色はこれからの暑い時期に飲みたくなるハズです。


-mori-

0 件のコメント:

コメントを投稿